ブログの書き方・運営

【絶対見て】成功者が必ずやってる10の法則

第2回 【絶対見て】成功者が必ずやってる10の法則

  • 口より手を動かす
  • ホメオスタシスを理解する
  • 知ったぶりしてつまみ食い学習をしない
  • アウトプット8割、インプット2割
  • 仲間に良い刺激を与える
  • 期日を守る
  • 工夫の先に限界突破
  • 会社員とフリーランスの収入は真逆
  • 自分と小さな約束を毎日守る

・成功者の共通事項
・ウェブマーケティングを学ぶにあたって意識してほしいこと

10個にまとめました。

ぜひ、自分の行動に取り入れてみてください。

1.口より手を動かす

「私●●はじめたの!頑張るわ!」と友達や会社の同僚に意気込んで話したものの、

しばらくして「最近どう?」と周りに尋ねられると、「あー(笑)最近やる気でなくて・・・(笑)」という会話をした経験ありませんか?

わたし自身、周りに宣言するのが良いと、昔教えられたこともあります。

しかし、まずは目の前の作業に集中しましょう。

お仕事の都合上会社に相談した方が良い場合もありますが、できるだけ結果が表れるまでは、コツコツと作業を進めていくことがおすすめです。

成功する人の多くは、結果が出てから「実は私今●●やってて・・・」と話す人が多いようですよ。

2.ホメオスタシスを理解する

ホメオスタシスとは、生まれたときから人間の体に備わっている「現状を維持しよう」とする働きのことです。

そして、私達が何か新しいことにチャレンジしようとしたときも、このホメオスタシスが機能することによって、自分で自分の行動に無意識にブロックをかけてしまうのです。

例えば、ダイエット。

最初は「瘦せるんだ!」とユーチューブのダイエット動画を熱心に検索して、毎日30分続けようと頑張ってみたけれど、「別にこのままでもいいか」と思い始めて、1か月後には元の生活に戻っていた、なんてことはだれしも経験があるはず!

これはホメオスタシスが正常に働いた証拠なのです!

そこで、ホメオスタシスをどうやって味方につけるか?

答えは、やり続けることです。

やり続けるとこれが当たり前になって、ホメオスタシスがやり続けることを維持しようと働きかけてくれます。

ホメオスタシスを味方につければこっちのものです!

 

3.しったかぶりしてつまみ食い学習しない

「これ知ってるから、時短したいし、とばして次に進んじゃおっ」

「ここは知ってるから、この回とばしちゃおっ」

こういうことをする人は、大事なポイントも見逃しがちです。

大事なポイント見逃したために、余計に多くの時間をかけてしまった…ということがないように、つまみぐい学習は避けましょう。

 

4.アウトプット8割、インプット2割

成功しない人は、アウトプット2割、インプット8割の人が多いです。

つまり逆!

成功するためには、アウトプットの割合を増やしましょう。

それだけ手を動かしたか。これが成功者になるための条件なのです。

 

5. 仲間に良い刺激を与える

最初は、どうしても、自分だけでモチベーションを維持して作業を続けるのは難しいもの。

ホメオスタシスもうまく機能してるし、なんだかもう自分は無理かも…

こう思ってしまう日もあるかもしません。

もし、あなたの周りに自分と同じようなことをしている仲間が居たら、ぜひ、お互いを励まし合いましょう。

あなたと励ましあった仲間は、将来あなたがフリーランスとして活動することになった場合に、お仕事をお手伝いしてくれるビジネスパートナーになるかもしれない人です。

あなたがいい刺激を仲間に与えれば、将来それは自分に返ってきてくれるようになります。

 

6.期日を守る

成功しない人は、期日どんどん後ろ倒しになることが多いのです。

期日に間に合わせるために、①いつまでに、②なにを、③どのように、こなしていかないといけないのか、普段から意識することが、大きな成果をあげることに繋がります。

 

7.工夫の先に限界突破

このサイトを読んでいる皆さんは、日ごろ生活を支えるための仕事をしていたり、もしくは学校に通う、子供のお世話等で忙しく過ごす方が多いと思います。

「大きな成功をつかみたい!」と思うなら、どうしても自分の時間を削って作業の時間を作らねばなりません。

例えば、睡眠時間を削ることをすぐに思いつく人がいると思いますが、これを続けて体を壊してしまっては、元も子もありません。病院代もかかって出費も増えることも。

体力アップや、集中力を高める方法を工夫して、作業効率をあげることが大切です。

体力アップの方法や、集中力を高める方法については、別途ご紹介予定です。

 

8.会社員とフリーランスの収入は真逆

会社員    → 小さな金額ほど稼ぐのが簡単。大きなお金を稼ぐことほど難しい。

フリーランス → 最初のうちはお金稼げない。(最初の5万円を稼ぐまでが難しい。)

金額が大きくなるほど、稼ぐことは難しくない。

 

9.自分との小さな約束を守る

ビジネスとは、人が集まってこそ成功します。

人は魅力ある人のところに集まるので、自分が魅力ある人であるために、自信を付けましょう。

自信をつけるために、自分との小さな約束ごとを守りましょう。

どんなに小さくても良いので、必ず達成できる1日3つの約束事を決めましょう。

 

10.アスリートのように体調管理する

体調管理を徹底して、体力をつけましょう。

体力がある人は、アウトプット量が多いため、成功していきます。

食べ物や睡眠の質にこだわるなど、スポーツ選手並みに体調を整えていきましょう。