「ブログを書きはじめたけど、遅くて時間がかかる…」
「1日たっても1記事も完成させることができない…」
「一応記事は完成したけど、まとまりのない文章になってしまった…」
「効率よく質の高い記事を書ける方法はないかな?」
ブログを始めた人が必ずといっていいほど悩む問題の1つに「ブログを書くのに時間がかかる」というものがあります。
実はブログ記事を書くときは、「準備8割、本文2割」と言われるほど、事前準備がとても重要です!
プロのブロガー達も入念に準備を行ってから本文を書くようにしている人がほとんどです。
今回の記事では、初心者でも短時間で高品質なブログ記事を書けるコツをいくつか紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください!
この記事はこんな人におすすめ!
・初心者でも短時間で高品質なブログ記事をかけるようになりたい!
・効率よくブログ記事をかけるようになりたい!
・文章に対する苦手意識を克服したい!
【前提】短時間でブログを書くべき理由と注意点
収益UPに繋がる
文章を書くスピードが早いほど、収益はどんどん上がっていきます。
例えばアフィリエイト収入を得るブログを運営していたとすると、1記事から得られる収入が1万円だった場合、1日1記事書けば月に30万円の収入を見込めるようになります。
しかし、1日に2記事書けるようになれば60万円の収益を上げられるようになるのです。
また、クラウドワークスに登録して案件を獲得し、1日に可能な作業量が増えればその分収益も上がっていきます。
作業効率が上がるほど収益もどんどん加速気味に増えていくようになります!
このように、書くスピードは収益に直結する重要なスキルなのです。
また、「Web上のビジネスは、文章力が9割」と言われています。
例えば、YouTubeの台本、TikTokの台本、ブログ記事作成、InstagramやX(旧Twitter)の投稿など、「文章を書く」作業が多いためです。
文章を書く作業を3つに分割して考えてみると次のようになります。
・必要な情報をリサーチする
・情報を整理する
・整理した情報を文章に書き出す
内容の質を保ちながら文章を書くスピードを上げることは、Web上のビジネスで成功していくために必要スキルなのです
文章の上達が速い
書くスピードが上がると、文章を書くことに慣れるのも速いため、上達するのが速いです。
書くスピードが速ければ、たくさんの記事を作成をすることができ、文章を書くことに対する慣れも速いです。
初心者がいきなりボリュームのある文章をこなすことは大変なので、まずは1日1記事投稿を目標にしてみてください。
初心者の方は、とりあえず1記事作成してみることを目標にしましょう。いきなり完璧な文章を目指してしまうと、時間のかかりすぎや、挫折の原因になります。
【注意】記事のテーマの難易度と書く時間は比例する
記事のテーマの難易度と書く時間は比例します。
短時間で文章を書くためには、テーマの難易度が易しいものを選びましょう。
易しいテーマは、記事を書くのにそんなに時間はかかりませんが、難しいテーマは、記事を書くのに時間がかかる可能性があります。
テーマの難易度は、リサーチするときの情報量の差で変わります。
Web上でページ数が多かったり情報量が多いと、リサーチや情報整理に時間がかかるため、記事を書くには時間がかかります。
例えばスタバの新作を記事のテーマにする場合、難易度はそこまで高くありません。
ユーザーは「スタバ 新作 いつから」「スタバ 新作 メニュー」と調べると思います。
必用な情報は、発売期日とメニュー内容なので、Googleで検索すればすぐに情報が出てきます。
次に「1か月で-5キロ痩せるダイエット方法」を記事のテーマにした場合、Googleにはたくさんの紹介ページが掲載されており、その他YouTubeなど多くの人たちが情報を発信しているので、情報リサーチから文章を仕上げるまでに時間がかかってしまいます。
短時間で文章を書くためには、テーマの難易度が易しいものを選びましょう。
ブログを時短で書くためのテクニック
事前に記事のテーマをリスト化しておく
テーマは事前にいくつか準備しておきましょう。
事前にテーマをリスト化しておくと、リストの中から選んですぐに次の作業に移れるので、これだけでも時短になります。
毎回、パソコンを開いて「今日は何について記事を書こうかな」と考えているとあっという間に時間が過ぎていってしまいます。
テーマは、GoogleやYouTube、本などいろいろな場所で見つけることができます。
書く作業をルーティーン化する
記事を書くときの作業工程を書き出し、見える化します。
そして、それをルーティーン化していくことも短時間で記事を書くコツです。
書く作業をルーティーン化することができれば、効率よく記事を書き進めることができます。
「今日はどのように記事を書いていこうかな」と考えていると、書き始めるまでに時間がかかってしまいます。
あらかじめ次の作業が決まっていれば、スムーズに書き進められるので、おすすめです。
具体的には、記事の目次を決めてから、本文を書き始めることがおすすめです。
記事の構成を事前に決めておけば、目次ごとに必要な情報を書いていくだけで、質の高い記事を買うことができます。
タイピングスキルを上げる
タイピングスキルを上げることができれば、記事を書くスピードはぐっと速くなります。
完璧なブラインドタッチは目指さなくても大丈夫ですが、やはり早く正確に文字を書けるスキルがあれば、それだけ短時間で記事を書くことができます。
「タイピングを練習できる場所はないかな?」と探している方には、「寿司打」というサイトがおすすめです。リンクを貼っておくので、ぜひやってみてください。
↓
語彙力を身に付ける
語彙力を身に付けると、類義語や言い換えの言葉を知っている分、自分の伝えたい内容を読者に合わせて適切な表現を選ぶことができます。
語彙力が不足していると、限られた言葉しか使うことができないので、表現方法が限られたり、読者に伝えたいことが上手く伝えられないこともあります。
語彙力が身につくと、収集した情報を自分のなかでかみ砕いて、記事に書いてアウトプットするスピードも格段に上がっていきます。
語彙力を身に付けるためにおすすめなのは、本や新聞を読むことです。
いろいろな言い回しだったり、表現方法を学ぶことができるので、自分のなかで表現方法のストックがどんどん増えていきます。
いろいろなジャンルの本に触れてみることがおすすめです。
語彙力に関する本もたくさん出版されているので、ぜひ本屋さんで探してみてください。
「伝える力」が伸びる! 12歳までに知っておきたい語彙力図鑑 | 齋藤 孝 |本 | 通販 | Amazon
大人の語彙力ノート 誰からも「できる! 」と思われる | 齋藤 孝 |本 | 通販 | Amazon
まとめ:「文章を書く」というよりも「情報を整理してまとめる」という意識が大切!
今回は、初心者でも短時間で高品質なブログ記事を書けるコツについて紹介しました。
「記事を書くのに時間がかかる」という悩みは、ブログを書く人ならほとんどの人が経験したことがあるでしょう。
ブログ記事は「準備が8割、本文2割」と言われているとおり、記事の完成度は準備次第です。
準備の段階で効率よく作業を進めることができれば、高品質な記事をなるべく短い時間で書くことができるようになります。
また、「自分で文章を書く」ということにどうしても苦手意識を感じてしまう人がいます。
ブログ記事は「自分で文章を書く」のではなく、「情報を整理してまとめる」とういう意識で取り組むと自然と苦手意識を克服できます。
今回紹介した時短テクニックと合わせて、これを意識することで、より作業がはかどるようになります。ぜひ、やってみてください。
本日もお疲れさまでした!